戻る


2004年 8月


8月30日

8月も終わりに近づきました。 学生さんは宿題に追われ、社会人の方は普段通り‥‥なのかな?


夏の終わりは、ちょっと寂しいですが‥‥でも、涼しくなって来たのはアリガタイ。



てなワケで(?)、ゲーム買いましたヽ(´ー`)ノ ホントは買う予定になかったんですが、近所にも売ってたので、思わず買ってしまった、その名は‥‥。






ランス6!!!(どどーん!!)




にしても、新品を普通の値段で買ったのは久しぶりだ。

このゲームは自分にとって、チョット思い出深いゲームだからかな。 この一作目こそが‥‥最初にやった、18キーン?


そんなのを流してくる友人から借りて、初めてやって‥‥スゴイ衝撃を受けたのを覚えています(笑)



‥‥え? 年齢が合わない?(笑) いえいえ‥‥昔は、18才未満とか、制限はなかったんですよ。
(‥‥あれ? ランス1の頃はもう既にあったかなぁ?)


18歳の制限が出来たのは何でも‥‥かな〜り前に、エロゲを万引きした、アホなクソガキ‥いえいえ、魔が差したお子さまが捕まったのがきっかけだとか。


‥‥こんな感じだったのかなぁと想像するに‥‥





 『んま!! 宅の僕ちゃまが、こんなゲームを盗むなんて有り得ないざます!!

  いいえ!!! まず、こんなゲームが存在するコトが有り得ないざますぅ〜!!



‥‥とかなんとか、そんな声があって、勝手気ままにやってたPCゲームに、テコ入れが始まったとかなんとか‥‥。

(↑又聞きで、うろ覚えなんで間違っている可能性は大。 ただ、ガキ‥お子さまが万引きして捕まったのはホントっぽいけど)



だから、最初は誰でもやって良いコトになってた(ハズな)ので、若かりし自分がやってても‥‥OK? ってくらい、ランスの1作目は昔のゲームです。


‥‥あれ? 発売はそれくらい昔だが、自分がやったのは、発売の結構後‥‥‥ま、まあ、深いコトは考えずに(^^;




さて、ランスシリーズです。 基本はRPG。 色んな意味で、当時では一番有名だったのではないでしょうか(’’


ドラクエシリーズが出始めた辺りなのかなぁ? そんな王道RPGの勇者を皮肉る感じで、主人公は鬼畜な勇者です


当時の自分はゲームをやって、「うお!! なんだコイツ、ヒッデ〜ヤツ!!」‥とか思ったモンです。




でも‥‥今や、時は世紀末。 <北斗の拳風に


さらなる鬼畜ゲームが横行する現代では、ランス君の鬼畜ぶりも、大したことなかったんだなぁ‥‥とか、思ってしまいました(笑‥‥ってか、笑えない現実)


と言うか、ギャルゲにありがちな‥‥いかにも自分は女性の味方ですぽい感じで、やたらめったら女性に手を出す、偽善主人公や‥‥。

自分で勝手に世界を作っといて、それを自分で壊したりするガキんちょな主人公よりもマシかもなぁ‥とも思いました(笑)



でも敵には、「‥想像すると吐きそう‥」‥ってくらいヒドイコトするヤツもいるので、流石は鬼畜の老舗・アリスソフトと感心(?)しましたが(笑)




強くて女好き。 ワガママで自己チュー。 ‥‥あれ? 誰かに似てる‥‥と思ったら、自分のHNの元となった、マンガの主人公にソックリでした(笑)


なんとなく自由な人に憧れる、カゴの中の鳥な私‥(ぇ) ‥‥でも、あんな人は周りにいて欲しくはありませんけどね(笑)






んで、やっぱり6もRPG。 一作目から、RPGとしてもソコソコ行けると言われただけあって、何となくやってしまうゲームです。



夜中の1時に、10分だけやるかなぁ‥‥と思って起動したら、思わず明け方までやってしまった辺り、結構オモロイのかも
(↑と言うか、単なるバカ)



敵と戦って経験値を貯めて強くなって、ダンジョンを攻略‥‥なんて王道を、未だに貫いてる辺りが良い感じです。

‥ただ、バランスはちょっと悪い感じもしますが。




でもタブン、最後までやるでしょう。 幻想水滸伝4と同時進行で、しばらくコツコツと‥‥。

お金もかなり少なくなって、新しいゲームもなかなか買えないコトだし。



‥‥って、そう言えば、The・裁判は、まだ封も開けてないよ‥‥。 積みゲー消費するまで、新しいの買わないって誓ったのに‥‥。
(↑意志弱すぎ)


8月26日

この前、給料日でした。 いつもなら楽しい給料日‥‥でも、8月の給料日は、ちょっとメランコリックな気分になります。


それは‥‥これで夏も終わったんだなぁ‥‥と、思ってしまうから‥。 今年の夏も、海とか行ってないよ‥‥
(↑ヒキコモーリ?)


夏の思い出‥‥‥‥‥‥部屋で、かりんを描いてたくらいかなぁ?(笑)


‥まあ、それはそれで有意義と言えば言えるんだけど(笑)

海行って、ビキニのねーちゃん見て喜んでるのも良い夏だが‥‥まあ海に行くのは、一緒に行く彼女を見つけてからにするか・・(’’
(当分、海には行かないと言ってるらしい?)



でまあ、寂しい気分を派手に浪費して忘れようと、ゲーム屋さんに寄ってみましたヽ(´ー`)ノ
(何か間違えてる)


今日は木曜だしね。 PS2の新作で、オモロそうなの出てるかな〜って見に行きましたが、何もなかったです。


‥てか、まずは積みゲーを消費しろってコトですね、ハイ‥。




でも、いつもゲームの棚を見る度に‥‥『大美女』を手に取ってしまう自分はダメダメでしょうか?(笑)



2000円って値段が、ステキだ‥‥。 それに、なぜか巨大なビキニのねーちゃんが敵として登場するってトコが、ステキ過ぎる(笑)


これは‥‥『夏に、ビキニのねーちゃんを見に海に行けなかった人へのプレゼントだよ‥』‥‥そう言ってる様な気がして、いつも無視できません(笑)



‥で、給料も入ったし、派手に浪費しようと決めたし(2千円は十分派手なビンボウ人)、ヽ(´ー`)ノ思い切って買いました♪













THE・裁判ってゲームを!!!(笑)





‥‥いえ、大美女は、なんか買うのがハズかしいです‥‥_| ̄|○|||。


これもシンプルシリーズ・二千円のゲームです。 なんか、パッケージの女の子が可愛かったから‥‥‥じゃなくて! 裁判に興味があったからです。 ええ、モチロン。


なんか、もう少ししたら傍聴人(違うか?)とかなんとかで、裁判に招集される制度が始まると言っとるし‥‥自分も、裁判のコトを知らなアカン思たからであって‥‥。



別に、パッケージの女の子が好みなのと、このゲームを買ったのには、何の因果関係もありません!


‥で、ゲーム内容は‥‥‥まだ起動してないので何とも(笑) ただ、パッケージを見える様に飾ってあるだけでヽ(´ー`)ノ開けてません♪
(裁判の勉強はどうした)


ちなみに、こんな感じの子がパッケージ。 ‥‥目がズレテル? ‥ホントは、もうちょっと可愛いんですよ?(’’;
junk_050.jpg(68306 byte)




‥‥‥って、積みゲーがまた増えたよ‥‥‥‥_| ̄|○|||



8月24日

今幻想水滸伝4をやってます。 相変わらず、海での移動はウザッタイです。


ってワケで、それと平行して、PCゲームをやってました。 それがやっと、(タブン)全員のエンディング到達しましたよ‥長かった。


その名は『Life・Like』‥あれ? 『Like・Life』? ‥ま、まあ、そのドッチかです。


なんかメッチャ安かったので、大分前にちょろっと買ってみたんですが、やる機会がないので積んでました。



でも、少し時間があった時に、ふと起動しやってみたら‥‥‥オモロイ!!


今まで体験したコトのないほどの、ノンストップ・ハイテンションゲーム!!(笑)

スゴイです! こんなお話を、ドラマCD?とかで、書きたかったんです!!(笑)



まあ、途中からシリアスモードになったりするので、テンポが悪くなったりもしますが‥‥大まかにOK。 やる人を選ぶ気もしますが、自分的にはハマリました。


主人公以外の登場人物‥‥恐ろしいコトに、その9割がボケ!! しかも天然系!!!(笑) 10秒に一度(?)、主人公の突っ込みが炸裂します(笑)



突飛な‥と言うか、トッピ過ぎる設定‥‥。 なかなかに思い浮かばないその設定はスゴイし、ギャグセンスも結構(自分的には)良い。


ちなみに‥‥『おおぉっ! 今まさに、姫は携帯されてるですよぉ!』‥‥が、自分的一番のヒットでした(笑) 自分も携帯電話が、欲しくなった‥。



でも、何かが足りない‥‥何かが足りないんです。

あと一歩‥‥後一歩、何かがあれば‥‥きっと伝説に残ったゲームなんでしょうが‥‥惜しい‥メッチャ惜しいです。


コンシューマー移植して(今の所予定はないですが)、その一歩が追加されるコトに期待しましょう‥‥。
(って、やっぱり18キンか!?


‥‥てか、日記じゃなくてレビューだっての‥‥これじゃ。


8月20日


え〜、昨日買った、天上天下と幻想水滸伝4。

天上天下の方は、大体予想通り。 うん、良い感じです。 結構オモロイし、ちょっとエロいし(だからソコがポイントかぁ!?)

フィギアは、まだ出してません。 ‥‥今後、値段が上がるコトを期待して‥‥しばらくしまったままにしときます(笑)


んで、幻想水滸伝の方ですが‥‥う〜ん‥‥なかなかに微妙。


オモロイと言えばオモロイ‥‥かなぁ? つまらないと言えば、つまらない‥? その微妙なライン。 キャラも建物も3Dなんですが、それもチョット雑な気がするし。


ただ、海の上の移動がメインなので、コレはかなり退屈。 船の動き、メッチャ遅いです。
(ビッキー、また出るのかな? それとも、紋章で早くなるのがあるとか‥‥それまでは結構大変そう)

ゼルダの風のタクトも、船での移動は、メッチャメンドウだったし‥‥やはり、大海原はゲームには向いていないようです。


しかも、敵とのエンカウント率が、かなり高い気が‥‥経験値貯めの時は良いんですが、目的地がある時は、ウザッタイ事この上ナシ。


ストーリーも‥‥「うわっ! 良いのかよ、こんな展開で!?」‥‥みたいな感じで。 まあ、まだまだ序盤ですから、何とも言えませんが‥。


それでも、なんとなくやってしまうから、つまらなくはないのかも?(’’ 文句を言いながらも、最後までやってしまう系のゲームと見ました。


それにしても‥‥主人公が半ズボンなあたり、かなりコアな層のファンを狙ってるな〜‥‥って思うのは、自分だけでしょうか?(笑)


8月19日


今日は、幻想水滸伝4の発売日でした。 幻想シリーズは、全てこなしてきた自分としては、買わねばならぬ作品です。


んで、会社帰りに買いに行ったワケですが‥‥その前に、本屋にちょろっと寄りました。

欲しいモノがあるワケないよな〜‥と思って寄ったのに‥‥な、なんと! 天上天下、フィギア付き特典版が売ってたじゃありませんか!!!


天上天下‥実は、その女性キャラはそんなに好きじゃないんです。 自分には珍しく、一番好きなのは女性ではなく、ダブリインパクト。 次は主人公‥‥と言う、漢のマンガです。


だから、女性キャラのフィギアが付いてた所で、そんなに欲しいワケでもないのですが‥‥。
(てか、ダブリインパクトのフィギアは更にいらないが(笑))


でも、前回の特典付きは買えなかったし、そのリベンジも兼ねて(?)、買いました。 ‥‥見た目、チョットエロいし(ソコか!!??(笑))


んで、レジで(大体)三千円ですと、言われたワケですよ。 ‥‥あれ? 三千円?(てか、値段見てからレジ行けよ)


今日の所持金。 万札が1枚。 後は小銭が、ジャラジャラと‥。 つまりココでコレを買ったら、残りは7千円チョット。


幻想水滸伝4が、恐らく、7千円はオーバーするだろうし‥‥残金が足りるか、まさにギリギリ。 ‥‥あれ? コレ買ったらマズイかな?


と、思いましたが、買いました。 まあ、何とか幻想の方も買えるだろうと考えて。


んで、次にゲーム屋さん。 幻想4はありました。 その値段は‥‥‥7、300円(大体)


‥‥‥サイフにあるのは、それよりチョット多いくらい。 ‥‥消費税まで計算に入れたら、足りないカモ。


んで、必死に消費税を計算して‥‥恐らく、足りるだろう! いや、きっと足りる!! なんとか気合いで足らせて見せる!!


‥‥っと言うことで、ゲーム持ってレジへ。 ドキドキしながら、値段を聞いたら‥‥表示は税込み価格でした。(だから、レジ行く前に確認しろって)

計算、無意味でした‥‥てか、やっぱり間違ってたようです。 だって、お財布に残ったの、100円ちょっとだったモン。
(暗算の‥しかも掛け算とかに、異様に弱いヤツ)



さて‥‥こんなに苦労して買った、幻想水滸伝4‥‥期待してるぜ。

せめて、クソゲと言われない程度の出来であって欲しいもんです(’’ <まだ序盤なんで、なんとも言えない


8月16日

今日は、連休最後の日です。 連休の疲れを癒すタメに、今日は一日のんびりしようと決めてましたヽ(´ー`)ノ
(別に疲れる事は‥‥したか。部屋の掃除のみだけど‥_| ̄|○)


で、何をしようかと考えて‥なんか色々イライラとかするコトが多かったので、爽快感ばっちーりなゲームでもやるかってコトにしました。

爽快感‥となると、やはりアクションだろう。

三国無双? まあ、それも爽快だけど、今日1日潰すにはちょっと短めだ。 格闘ゲーも、やって1時間くらいで飽きるしなぁ‥。


ん? おお、これは‥と、掃除してて発見したゲーム「メタルギア2」があるじゃないか! ってコトで、やってましたヽ(´ー`)ノ




敵が来たらしゃがんで隠れる‥んで、通り過ぎるまで待つ‥立ち去ったらコソコソと逃げる‥敵をおびき寄せ、成功したら逆側からコソコソと逃げる‥etc・etc‥‥。






って、全然爽快じゃねぇよ!!!!! コソコソし過ぎ!!!!
(そーゆーゲームです。潜入捜査だもん)





でもホントは、結構スキですけどね、こーゆーゲーム。 天誅もスキだったし。 ‥でも、爽快感を求めてやるゲームではなかった‥_| ̄|○|||
(↑でも、半日やってた)



‥終わってみたら、連休はなにもしてなかったな(’’ 夢(連休)の跡に残ったモノ‥それは‥‥。


途中で挫折したので、掃除前より汚い部屋と、メタルギア2(まだまだ序盤)のデータと‥‥


足から血がにじむホドに踏んづけてバキボキになったPS2のDVDゲームが一枚のみ‥‥_| ̄|○|||



8月14日

日記、メチャクチャサボりまくってました(’’; 今日が、お盆休み二日目です。

月曜まで休みで、4連休ですヽ(´ー`)ノ 長いです♪



‥‥‥って、あと二日しかないやん!!!!



_| ̄|○ノやっぱ、4日は短すぎるよ‥(さっきと言ってるコト、全然チガウ) まだ、部屋の掃除しかしてない‥。


あとの予定は、お墓参りしかないし。 今、コミケがあるらしいけど‥行く勇気気力財力もありません。 ‥やっぱ、コミケの時期って秋葉原とか空いてるのかなぁ?(笑)


昨日今日と、部屋の掃除。 ひたすら部屋の掃除。 でも、全然進んでません


‥ナゼだ? 確かに、連休の時しかやらないから、部屋はまさに人外魔境だが‥‥でも、たかが6畳の部屋の掃除に、何時間かかってるんだか‥。
(奥地から発掘した漫画とか読んだからです。かれこれ、半年くらい行方不明になってた漫画とか、山ほど見つかった)

GIFアニメも作ってないな‥気合入らないと作れないからな、アレは‥。 絵も描いてない‥そろそろHP更新せなアカンな‥(’’



8月 9日

またまたサボってるヽ(´ー`)ノ 日記です♪

えと、今またゼノ2をやり直したり、牧場物語をやってたり‥なんか色々忙しくて(’’;

SSも書いてるし、絵も描いてるし‥水着を(笑) いやいや、一日が50時間くらい欲しい‥。


で、その中でも今凝ってるのがヽ(´ー`)ノ GIFアニメ♪ いやいや、動くの楽しいっしょ〜。

ホントは、ホンモノのアニメみたいなの作りたいんですが‥そんなの作る気力も時間も才能もないので‥↓こんなの作って喜んでます。



kasumi3.gif(90048 byte)

カクカクしてますね、やっぱ(笑)

でも、これでも‥えっと‥‥40以上のフレームっすよ。 結構大変です。 1時間近くかかりましたヽ(´ー`)ノ

また、時間に余裕があったら作ろう‥ってコトは作らないのか?(笑)



8月 6日

ずいぶん、日記をサボってしまった(’’; まあ、いつものことですが。

まあ、HPを見に来てくれてる人は、ナゼにサボってるのか、もしかしたら分かってるかも知れませんが‥(’’


今、GIFアニメにはまってます!!!(どどーん!)


‥‥って、下でも書いてますねヽ(´ー`)ノ 動くの、なんか楽しいです♪


でまあ‥最初に作ったのは、ちょっとづつ変えて今のTopに置いてあります。


んで、今は線画でオモロイのを作りたいなと思ってる今日このごろ(’’ 軽く、こんなん作ってみました。




basuke.gif(101180 byte)

‥なんか、動きがカクカクしてますが(笑) まあ、チャットしながら30分くらいで仕上げたもの。 まあ、こんなもんでしょう。

なんかオモロイのを、作りたいなぁ(’’



8月 1日

えと、8月最初は日曜なんで‥特になにもやらずにヽ(´ー`)ノ 一日寝てました♪


でも、わずかに起きてた時間で、ちょろっとGIFアニメなるモノを作っていました。

まあ、普通に描いたのを小さくしただけなんですけどね(’’ アニメ用に、ちょっと等身を低くはしましたが‥。


たった2フレームなんだけど、結構な時間がかかった(’’; 動画って、ヤッパムズイ


でも、あまりにもカクカクして、ウザイので(笑)また、フレームを増やすつもりです〜。今後に期待(されて良いのか?)



で、他にも意識がある時に、ちょっと練習をかねて、絵をタブレットで練習してました〜。 こんな感じで。

junk_049.jpg(36646 byte)

‥‥って、なにを練習してんだか‥‥(笑) これは、ゲーセンでとった人形がポーズの元になってます。

まあ‥‥元は、横じゃなくて、縦縞だったんですけどね(笑)


戻る