< ホームページ 更新日記 >


2002年12月上旬
 題: 新機能発覚! の巻

ふぅ・・ミニスカサンタかりんも、やっと描き終わった。 コレで、しばらくトップ絵は、変更しないで済むな。

となると、寂しい美術室に、沙夜の絵でも描くか。 セリフだけ入れて置いたケド、それじゃ寂しすぎだ

さてと、ポーズはどうしようかなぁ? 美術室に入った時、見える風景・・絵を描いてる沙夜が、ドアを振り返る・・コレだ!

さらさらっと・・うん、こんな感じ? でも、長い髪って、描くのが大変やね。 俺、そんなに描くの慣れてないから、線がヘロヘロってなるんだ

でもまあ、コレくらいなら許容範囲内だな。 大丈夫。 パソコンに取り込んでからも、直せるさ!

ってワケで、スキャナ起動・・ウィーン・・良し、取り込み終了! で、コレからメインの線以外を消すんだが・・。

ふっふっふ・・今の俺は、昨日までの俺とは違うぜ・・。

今まで使ってたお絵かきソフトの「塗る」機能には、同じっぽい色も塗っちゃうよって機能があるのを発見したのだ!!

題して 「同じっぽい色も、塗っちゃってもいいんですか? 機能!!」
(そのままやん!)

コレがあれば、太ペン、細ペン、切り替えて白く塗ってかなくても済むんだ!!
(・・かなり原始的な方法で、やってたんだね・・)

じゃあ、「塗る」にして、その「塗る」ボタンでダブルクリックっと。 良し、プロパティが出てきた!

全く、機能でダブルクリックすると設定が出るなんて、粋なコトしやがる。 ってーか、普通分かるか、んなモン!
(マニュアルを読まない人が悪いんです)

半ば居眠りしながら描いてた時、間違って二回ボタンを押さなかったら、一生分からなかったと思うぜ?
(イエ、マニュアルを読めば、分かったハズです)

マッタク、次はちゃんと分かるように作れよ?(使わせて貰ってるってのに・・態度L)

まあ、それはいいや。 で、塗るのは、パーセンテージ60位かな? で白い所でマウスクリックっと。

・・おおー!! 境界部分の微妙な色になってる所も、一瞬で白くなった! 下絵で描いた基本の線以外、(ホトンド)消えた! コレはスゲェ!!

今まで数時間かかってた作業が、僅か数分で!? こ、コレはお買い得だよ、奥さん!!(いや、フリーソフトです)

・・まあ、多少、直さなくちゃイケナイ所はあるな・・、コレはじっくり直すか。 それでも、今までよりはダンチで早い



2002年12月まだ上旬
 題: 妄想モードに入ります の巻

うん、大体、メイン線だけになった。 かなり時間が短縮されてる。 いいぞ、俺様!(良いのはソフトの方だって)

次は、大まかに色塗りだ! 灰色、茶色、制服の黄色に紺色。 うん、こんなもんか。

で、影の部分は暗い色で、光る部分は明るい色で・・っと。 ・・相変わらず、この時のセンスがねーな、俺

光源はコッチからだと、ココが光って、ココが影になるってのが、考えるのがムズイ・・。 やっぱ沙夜がいて、同じポーズをしてもらわないと

どっがに落ちて無いかなー、沙夜。 モデルしてもらいたい。 ってーか、弁当とかも作ってもらいたい。 いやいや、もっとスゴイ事とか・・。

って、ちがーう!! 妄想モードに入ってどうする。 大体、落ちてるなら、かりんの方が良いっての

かりんのモデルか。 でも、弁当は作れ無そうだな・・。 もっと、スゴイ事でガンバッテってもらう・・って、それも違う!!

・・はぁはぁ、む、ムダに疲れた。 まあ、光沢は、俺の実力ではコレが限度ってコトで、カンベンしてもらおう。 今日は寝よう。


2002年12月そろそろ中旬
 題: 最短記録、更新! の巻

沙夜の仕上げも終わった。 長い髪に、スゴイ時間がかかったが、今までの絵よりは、かなり早く終わった。

そうだ、そろそろ、きつね丸さんのHPでイラコンやるって言ってたな。 12月中旬に締め切りの発表だったっけかな?

HPを見ても、特に変わったトコは無い。 締め切り発表はまだか。 じゃあ、先にリンクに瑞希の絵を飾るか

実は、描いてあるんだ、下書き。 最初のトップ絵を描く時、何となく、コレをリンクに飾ろうってね。

リンク先地図を、両手で大事そうに持ってる絵。 実は、沙夜より、瑞希の方が好きな俺としては、結構、楽しく描かせてもらいました。

もう慣れたモンだ。 絵を取り込んで、メイン線以外を白く塗って、その補修ってね。

で、光沢をつけるっと・・うん、瑞希は簡単だ。 もう、大まかにつけた色で、十分だな。 あとちょっと、修正すれば見れるや。

ゴシゴシ・・うん、こんなもんか? 早いな。 二時間かからなかった。 まあ、下絵に一時間くらいはかかったから、合計二時間ちょっとってトコか。 よし飾ろうっと。


2002年12月中旬
 題: 勘違い、すれ違い の巻

うーん、きつね丸さんのHPイラコン、始まらないなー。 まあ、出品しなくてもいいんだケド、他の人のHPに自分の絵があるのって、何だか良さげだしなー。

もう一度確認するか。 えーと、締め切り発表は、12月中旬。 ・・変わってないよな。 投票の締め切り発表が中旬・・。

・・え? 投票の締め切り発表!? って、コトは、出品締め切りじゃ無い!? 投稿締め切りは!? ・・12月、1日ぃ!!?

ま、マズった! 勘違いしてた! もうとっくに、締め切り過ぎてる! ってーか、過ぎすぎてる!! うぉー!!

や、ヤバイ! どうする? 諦める? と、取り合えず、きつね丸さんに、いつまで受け付けてるか、メールで聞いてみよう!

で、返事が来るまでに、絵を描かないと! 下書きのさらにラフは描いてあるんだ。 かりんが寝てる唯芽の隣に座って、ほつれ毛を直してるって絵・・。

ダメだって! こんな複雑な絵なんか、描く時間無い! もっと簡単な下絵を描かねば! メインはやっぱかりんだな。

で、かりんと言えば、キバ。 コレだけは譲れない。 ってコトは、キバが強調される、何かをくわえてる絵とか?

うん、着替え中で、手袋をくわえてたりすると、良いかも。 さらさらっと、こんな感じで・・まあ、いいだろう。 時間無いし

さっそく、取り込みして・・よし。 で、メイン線以外を消すと。 うん、慣れたんで、ココまでは早い。

で、色塗り、色塗り・・色・・グウ・・・・・・。


2002年12月中旬も終わり頃
 題: この日はホトンド徹夜でした の巻

うー、寝ちまったよ! まだ色塗り完成してないのに! でも、まずはメールのチェックから・・。

お、返事のメールが来てる! ドレドレ? ・・えーと、追加の申し込みはいつでもOK。でも、もう、イラコンは始めます?

・・ってコトは? きつね丸さんのHPを見に行くと? ・・うぉー! は、始まってる!

しかも、投稿者が遅れてるので、投票日は伸ばしますって!? それって、俺のコトか!? 俺のコトなのかぁ!!?
(間違いありません、アナタです。)

こ、コレは、申し訳無さ過ぎだ! サスガに、今日中に仕上げないと! 色塗り、色塗り、色・・。


2002年12月下旬が始まる頃
 題: 着物でもエロオヤジ発覚! の巻

・・終わった。 何とか・・。 まだまだ直したいトコはあったが、しかたない。 もう送ろう。 メール、転送っと。

では、改めて。 次のトップ絵を描こうかな。 タイトルは決まってる。 振り袖かりん。 お正月バージョンだね。

で、ポーズは、まあ、振り袖だし、おしとやかに立ってる絵でいいか。 でも、一応、槍でも持たせてっと。

顔は・・やっぱり、和服と言ったら、うなじを出さねば! (発想はやっぱり、エロオヤジ)

だから、横顔になるかな? ・・さらさらっと。 こんな感じで。

ちょと、髪が伸びた気がするが、、いいんじゃないかな? じゃあ、いつものように、取り込み、線補修のセットを開始!

で、振袖の色・・やはり、ダブレットと同じ、茶色? ・・うーん、カッコワルイ。 MBだから、青にするか? ・・まあ、コッチの方がいいか。

では、この色で塗るか。 大まかに塗って、補修、開始ー!


2002年12月下旬頃
 題: 贈り物をするホド上手いのか!? の巻

うーん、塗るのは終わったが、着物の柄をどうするか・・。 馬の柄にしたいが、ヒツジ年だし・・。

まあ、考えながら、冬柳さんの所に送る絵を描くかな。 いや、大分前から描いてはいるんだが、そろそろ仕上げないと

HPを改装するって言うから、少しでも役に立てばって思って描いてたんだけど・・ちょとカッコワルイかなぁ?

・・ダメダ。 直せば直すホド、変になっていく・・。 さ、最初の方がいいか。 コレを送ろう。 役に立つコトを祈りつつ。



2002年12月下旬
 題: 時間の使い方を間違っている? の巻

・・ダメダ、ヒドすぎる・・コレは没だ。 が、柄・・着物の柄がムズイ。 ・・疲れた、俺にはムリだったか。

柄、4パターン くらい描いたケド、全部変・・。 でも、時間無いし、これ以上やっても、ムダっぽいな。

しかたない、この中で選ぶか。 ・・うーん、コレかなぁ? コレならまだ着物っぽい? コレにするかぁ・・。
(ドレにしたかは、Topを見てね)

・・かなりヒドイが、しょうがない。 俺の実力が足りないせいなんだ。 受け入れよう

それはしょうがないとしても、背景はどうしよう? 門松、コマ、たこ揚げ・・。 まあ、門松くらい描いておくか。

・・(一時間後)・・。 門松描いたが、それでも寂しい・・。 うーん・・文字描くか? おめでとうって、年賀状みたいに。

ピッピッと。 ・・うん、まあ、寂しいのは変わらないが、何とか、許容範囲内だな。 うん、コレで行こう!


・・でも、何でこんなに時間が無いんだ? そりゃ、TOD2とか、クリアしたさ! HaOk Ver3もクリアしたさ!

TOD2は、ミニゲームとかやりまくったさ! 一番大変だったのは、ナゼか、神経衰弱だったさ!

HOakは、馬みたいのを、一杯育てたりもしたさ! 仲間の好感度、6人ホド、マックスにしたりもしたさ!!

でも、ゼOダは買って無いワケだし、それくらいで時間無くなるなんて、おかしくないか!?
(おかしくありません。 小説だって、ちょこちょこ書いてるワケだし・・っていうか、ゲーム二つ、同時進行だったの?)



インフォメーションに戻る