2003年 1月1日
 題: 大掃除にて地殻変動有り。 ケーブル、発掘される の巻


ふう、疲れた・・部屋の大掃除、終わらなかった・・。 ゴミまみれだよ

さて、今日も掃除の続きをやるかな。 さてと・・。

これはコッチに片付けて、コレはコッチに仕舞って・・・で、コイツには・・モズ落とし!! 闇に滅せよってか!?

って違ーう!! いつの間にサ○スピに!? 部屋の掃除してたハズだったのに!

くそ、掃除中に、N○OG○O本体とケーブルが見つかってしまったのが運のつきか・・。
(運命のせいではアリマセン。 根気が無いダケです)

なんて、やってる場合じゃ無い。 さっさと掃除しないと、コンピュータを起動するスペースすら無い。

もう一度始めるか・・コレはコッチで、コレはこっち・・で、ママハハは、行け! よし! 大自然のお仕置きです! ってか!? 腕は落ちてねぇぜ!!

って、今度はナコ○ルかよ!? 確かにコイツにはまって買ったんだよ、○EO○IO!

これ、ソフトだけでも、PS2とMBが買えるホド高かったんだ! だからやってもいいだろ!? 悪いか!! 悪いのか!?
(悪くないカモしれないケド、掃除は早く終わらせましょう)

・・結局この日は、サム○ピデーになりましたとさ・・。



2003年 1月2日
 題: 新年メールに感激 の巻


・・疲れた。 大掃除が終わらない・・(○ムスピやってりゃ終わりません)。 でも、何とか、コンピューターを起動する場所が出来た。

疲れたし、ちょっと気になるから、HPの確認でもしとくかな。 ポチッとな。

お、Hit数、かなり増えてるなー。 まあ、みんな冬休みだ。 時間があるのかもな。

書き込みにも・・おー! 常連さんから、おめでとう書き込みがされてる! コレは嬉しい!

コレにはお返事、書き込みしないと。 おめでとう、今年も宜しくっと。 良し!

じゃあ、俺も、お世話になってるHPに行って、おめでとう書き込みをしてくるかな。

えーと、おめでとうございます。 今年も宜しくねっと。 良し!

ふぅ・・さて後は、メールの確認もしとくか・・。 えーと・・。

お! き、来てる! メールも来てる! おめでとうメールっすか!? こ、コレも嬉しい!!

コレにも返事しとかないと! えーと、おめでとうっす。 今年も宜しくねっと。

うーむ、こう言う時が、HP立ち上げて良かったって思うなー。 MBが好きってダケで、知らない人なのに、挨拶できるなんて・・ビバインターネット!!



2003年 1月上旬日
 題: 初チャットに大敗北 の巻


今日も掃除ー(いつまでやってんだ?)。 楽しくないなー。 まあ、しょうがないんだケド。 本が多すぎるんだよなー。

って、もう夜だし、掃除はいいや。 HPの確認でもするか

ポチッとな。 おっ、おめでとう書き込みしたトコロから、おめでとう書き込み返しが来てる! これは、おめでとう返し返しをするか?

・・なんて、キリ無いな。 やめておこう。

さて、今日は土曜日。 土曜の夜は、極東さんのHPで、チャット大会があるんだよって、教えてもらったんだよなー。

どうするかな、行ってみようか? まだ、チャットってやったコト無いんだよな。 ・・怪しげなコトとか、してないよな?
(カナリ失礼なんで、そーゆーコト、言わないように)

うーん・・(極東さんのHP内で、悩むこと30分位・・って悩みスギ)・・よし、モノは試し。 男は度胸! 行ってみよう!
(30分悩んでる時点で、度胸は無いってのが、バレバレ)

えーと、名前はだーしゅでいいよな。 知ってる人なら、この名前で分かってくれるし。 後は、メールアドレスを打って、入室!!

あ、何か、会話してる画面になった。 えーと、どれどれ? このボタンは、入力文字を送るボタンで、コレは文字色を変える・・。

・・で、リロード? これ、何だろ? ・・って、悩んでる間に、表示文が変わってく! 「いらっしゃい、だーしゅさん」、「初めまして、だーしゅさん」!?

ま、マズイ!! まだ、マッタク状況が分からないのに、もう、話が進んでる!! こ、コレにはどんな、リアクションを!!?

と、取り合えず、挨拶返しは基本だよな? えーと、「は、はい、初めまして、だーしゅで」・・って、入力終わる前に、画面が変わってる!!

う、うおー!! もう、挨拶の話題が、画面外に行ってる! ま、マズイ! 急いで続きを入力して、送信ボタン!!

おっ、画面に、自分の打った文字が出てきた。 ・・その元になる、他の人の初めまして文は、画面の遙か下の方だケド・・。

えーと、取り合えず、挨拶は終わった。 まず、状況確認せよ、だーしゅ戦士! はい十翼長殿!
(ってこんな一人芝居してるから、ついていけないんだって)

えーと、どうやら、ココに書いてあるのが、入室してる人の名前だな。 だーしゅの他に、極東とか、冬柳とか、知ってる名前があるから、多分そうなんだろう

で、リロードってのは、入力画面を、更新する時間のコトなんだろう。 今、30秒ってなってるから、30秒ごとに、画面が変わるってコトか

なんて、悩んでる間に、だーしゅ宛てに、会話が来てる!! 「だーしゅさん>メール、届きました?」

・・リロード30秒ってコトは、30秒以内に、返事を書いて、送信ボタンを押さないと、もう、時代遅れの会話になるってコトか!?
(別にそう言うワケでもありません。 画面外に行っても、普通なら対応してくれます)

ま、マズイ! 早く書かないと!! え、えーと、「は、は、はい! と、届きました! あ、有り難う・・」 って、また、画面が進んでる!?
(入力文字は、別に、どもらせなくてもいいのでわ? それだけでも、入力、早くなるのに・・)

は、早く続きを入力して、送信しなければ・・って、間違えた!! 消して、再入力して、送信!!

・・返事の元になる文は、もう、遙か彼方だが、それでも返事は出来た・・。 ふ、ふう、一安心。

じゃあユックリと読むか・・ふむふむ・・お、コレ何の話だろ? 書き込んで、聞いてみるかな・・って、新たな入室者が!?

さっそく、「初めまして>だーしゅさん」!? い、今、書いてた質問は消して、挨拶返しをしなければ!!

「は、はい、初めまして。」 もう、余計なコトを書いてる余裕は無い。 これダケで、送信!

ま、間に合った・・初めて、挨拶が画面にあるウチに、挨拶返しが出来た・・感無量

・・で、さっき聞こうとしてた文は・・遙か下・・ま、まあ、いいか。 しかたない。

お? 今度も分からないコトが。 コレを聞いてみるかな。 さっそく文を書き込もう「GGXXってなに・・って、また入室者!?

ま、また、「初めまして>だーしゅさん」!? う、うおー!! また入力してるのは消して、挨拶返し!!

・・よ、よし、挨拶返し出来た。 もう、挨拶返しはまかせてくれ!!(って、挨拶以外、何もしてない)

さて、今度こそ、質問書き込み・・って、もう、帰りますって人がいる?

「さようなら、○○さん」、「じゃーねー>○○さん」、「おつかー>○○さん」、等々!?

う、うおー! 帰る時も、挨拶がいるよな、そりゃ! お、俺も書かなくちゃ! 「さ、さようなら>○○さん」っと。

って、また入室者!? ま、また、帰る人!? で、さっき出てった人が帰ってきた!!? 「初めまして>だーしゅさん」!?

・・ま、まいった・・何も出来ない・・挨拶を返しまくってただけ・・。 後は、他の人の会話を読むので精一杯・・。
(読むダケでも、結構楽しかった・・って言うか、自分で書き込む余裕は無かった)

・・お、俺には、このHPのチャットは、上級すぎた・・か、帰ろう。

「え、えっと、お、お騒がせしました。 もっと練習して、出直してきます・・。」 ・・で、送信。

・・ま、負けた・・。 す、凄すぎる、チャット達人達・・。

最後に画面に出てくる、「さよなら>だーしゅさん」、「おつかれー>だーしゅさん」 等々の文に、打ちのめされていた・・。
(勝ち負けじゃ無いケドね。 結構、楽しかったし。 指は忙しかったケド・・)

− 情けないコトに、コレは、掛け値なしの実話である(泣) −



2003年 1月上旬
 題: 地殻変動で、信じられない発見あり の巻


さて、部屋の掃除も8割終わったか。(もう休みも終わるってのに、まだ8割?)

掃除してたら、マニュアル関係が一杯出てきたな。 コンピュータのとか。

コレ、読んでないんだよな。 起動だけなら、電源押すダケで出来たし。 ビニール破って無いし。 ちょっと、読んでみるかなー。

ふん、ふん・・(数十分後)・・な、な、な、何だと!!? 俺が買ったコンピュータには、初期でPhotoShop(以降PS)がインストールされてる!?

何だって!! そんなバカな! 今、フリーのお絵かきソフトを使ってるってのに!? お、落ち着け、確かめてみよう・・。 ポチッとな。

・・あ、ある。 プログラムの中に、PSが!? ナゼ気付かなかったんだぁー!! この数ヶ月!!
(カナリ間抜け・・と言うか、有り得ない話っすね)

うおー!! ゴロゴロ! 痛てて・・片付け終わってない部屋の中を転がってる場合じゃないって。 動くかどうか、試さないと。 ポチッとな。

う・・動かない!? と言うか、ユーザーIDの入力になった。

・・そっか、前一通り動かした時には、このIDが分からなかったから、動かないと決めつけたんだった

・・このID・・調べもしなかったケド、このマニュアルに書いてあるのが、そうだよな? 入力すると・・う、動いた・・。

グラフィックツールの中でも、俺ですら聞いたことがある、有名ソフトが、基本インストールされてるなんて! クソ! 盲点だった!!
(盲点と言うか・・もう、あきれて何も言えない・・コンピュータ買う時は、基本インストールソフトくらい、調べて買いましょう)

ま、まあ、ちょっとやってみよう。 えーと、機能は、使ってるフリーソフトと変わらないか。 種類が多くなってるくらいで。

ふんふん・・・・す、スゲエ・・コレはスゲエ!! 拡大縮小もやりやすい(ホイールで出来る)し、移動も、マウスでグリって出来る!

やりやすい・・マイッタ。 今までの俺のお絵かき時間は、何だったんだ・・。
(今まで使ってたのも、フリーにしては、カナリ良かったケドね、GI○P(一応伏せ字)です)

コレだ! これからは、コレを極めてやるぜ! うおー!!

まずは、レイヤーなる存在との、未知との遭遇! これが第一目標だ!!
(・・おそらく、それって、カナリ基本的なコトの気がする・・)




インフォメーションに戻る