< ホームページ 更新日記 >


2003年 1月中旬
 題: 下絵 可愛く描けない描かせない の巻


PhotoShop(以下PS)の勉強中。 ここしばらく、こればっかり。

でも、機能が多すぎる・・とてもじゃないが、覚えきれない。

除算、オーバーレイ、等々・・だー!! 何だよそれ! 俺は、算数も、数学も、微分積分も確率も大っきらいだー!!

さらに言うなら、英語もキライなんだぁっー!! 日本人は、日本語しゃべれ! このやろー!!
(このやろーって・・キライと言うより、ニガテなのでは?)

はぁはぁ・・疲れた。 いや、俺らしくないから疲れたんだ。

マニュアル読むなんて、俺らしくない! 俺はいつも、実践派!! 
(人はそれを、行き当たりバッタリと言う)

とにかく、絵を描こう! この絵を描けばどうなるものか。 危ぶむなかれ。 危ぶめば、絵は無く。

描き出せば、その一筆が絵となり、その一筆が絵となる。 迷わず描けよ、描けば分かるさ!! 描くぞー!!!
1・2・3・ダー!!・・じゃ無くて。 二行も使って、何書いてんだか・・)

次描く絵は、決まってる。 冬と言えばやはり、Kan○n! Ka○onと言えば あゆあゆ!!

かりんに、あゆの服着せて描いてやるぜ。 うおー!!

・・数時間後・・


・・下絵。 もう、何枚目だろう・・。 難しい・・確かに、初めて描く絵だから、大変なのは分かるが・・。

うーん・・コレが一番いいかな? うん、これにしよう! さて、じゃあスキャナで取り込んで・・GO!!

・・・・だ、駄目だ・・。 コンピュータに取り込んで分かった。 これじゃ、駄目すぎる。

・・何故って? これじゃぁ・・かりんに見えないって!!(美術室、ボツ絵1を参照)

くっそー!! ゴロゴロ!! なんでじゃー!?なんで描けんのじゃー!!?
(修行が足りないからです)

いや、まだだ! まだ、諦めるな!! もう一度描け!! 描けば分かるさぁー!! よしゃー!!

・・・(数時間後)・・・

・・か、描けた・・。 これなら、何とか、かりんに見えるか? こ、コレで勘弁してやろう・・ガクッ。(もう朝)



2003年 1月中旬から下旬の間
 題: レイヤー様 降臨!! の巻

下書き取り込み。 色塗り・・うん、順調。 色塗りは、(光沢はセンス無いケド)大分慣れた。 いい感じ。

さてと・・本体が描き終わった所で・・新たな試み! レイヤー様の登場だー!! (・・様?)

ふっふっふ。 実は、描き始める前に勉強したんだ。

本屋さんで、「猿でも使えるPS!」 って感じの本を、立ち読みしてきたんだ! コレでカンペキ!!
(買う気はゼロ。 ビンボウ人にも作れるHPがコンセプトだから(言い逃れ))

それによると、レイヤー様ってのは、要するにフイルム。 アニメで、背景キャラ別に描くのと同じ

で、映す時に両方一緒に表示すると、キャラの下に背景が出てくるって寸法よ。

簡単に言えば・・アニメで色の違う柱なんかは、崩れやすいって法則だな。
(それで分かる人、いるのか?)

で、キャラは描き終わってるから、背景を別レイヤー様に描いて・・で、両レイヤー様とも、表示!!

良ー・・くない!! キャラしか表示してない!! 背景が全く表示してないじゃないか!!

・・なぜだ? 何がいけないんだ・・そうか!! 本に書いてあったな。

複数レイヤー様がある場合、どっちを優先にするか決めるって。 ・・それを間違えたか?

背景の下にキャラを置いたら、アニメだって、背景しか見えないもんな。 失敗失敗。 てへっ?(可愛くない)

確かレイヤー様の所で、マウスドラッグすると、優先順位が変わるそうな(うろ覚え)・・良し! 優先順位、変更完了!!

で、両方のレイヤー、表示!! ほらみろ! 今度こそ、バッチリ・・じゃなーい!!

今度は、背景しか出てない!! かりんの「か」の字も表示されてなーい!! うおー!! ゴロゴロ!!

・・わ、分からない・・駄目だ・・こうなったら・・こうなったら!!

明日、もう一度立ち読みしてきてやるー!! 覚悟しろ、本屋!!!(買えよ)



2003年 1月下旬の始まり
 題: レイヤー様マスター 誕生!!(?) の巻


・・ふっふっふ。 今日の俺と、昨日の俺とは違うぜ・・何故なら・・。

本屋で立ち読みしてきて、通過色ってのを覚えてきたからだー!!
(レイヤー以前に知らなきゃならない事でした)

ようするに、フィルムで、キャラ以外の場所は透明になってる見たいに、絵も、ここは透明にしますって指定しないといけないらしい。

背景は全部表示するからイイケド、キャラレイヤー様は、キャラ以外の場所は透明にしないと、後ろの絵が入って来ないって事だな。

それに気付くのに、一体、何時間、立ち読みしたことか・・。 分かり難いぞ! コンピューター関連の本!!

見つけた時は思わず、本屋と言うことも忘れ、ドックイヤーにするトコだったって!!
(ページを、目印として折る事をドックイヤーと言います。 良い子は本屋でそんな事しちゃ駄目だよ?(悪い子だってしちゃマズイって))

とにかく、この消しゴムみたいなボタンで、キャラ以外の白で塗ってあった所を、透明色にして・・。

お・・・・おー!! 透明色にした所は、背景が出てきてる!! すげえぞ、俺様!!
(凄いのは、ソフトです。 あなたは、かなり凄くありません)

良し、コレでOKだな。 じゃあ、保存してっと。 ・・でも、何か物足りない。

・・そうか。 あゆの服を着てるのに、鯛焼きをくわえてないからか。(そう言うもの?) ・・でも、今更足すのも・・。

って、そうだ!! レイヤー様がいらっしゃるじゃないか!! 別レイヤー様に鯛焼きだけ描いて足せばOK!!

早速やってみよう!! えーと、こんな色で、グリグリと描いて・・で、他の色は通過色にして・・良し!!

で、全レイヤーを表示させると・・お、お、おー!! た、鯛焼きくわえたドラネ・・もとい、かりんになった!!
(もう大分前なので、Topじゃなく、美術室で見れます)

でも、位置が悪いな・・これを移動させて(レイヤーで分かれてると、移動しやすい)・・良し!カンペキ!!

後は、鯛焼きの上に、唇を描いて・・完成!! うぉー!! レイヤー様々やんか!!

凄いぞ、俺!! レイヤー様、極めたり!! いえーい!!
(いえ、コレは基礎みたいです。 達人は、髪、顔、服、光とか、全部レイヤー分けて描く事もあるそうな。)

次の絵は決まってる! かりんとエリスの絵を描くって、常連さんに言っちまったからそれを描くんだが・・。

レイヤー様を極めた俺には、ちょちょいのちょいよー!!
(色塗りはともかく・・下絵は? 大丈夫?)


インフォメーションに戻る