更新日記、久々に復活。 取り合えず結構前の、ADSL編 その1‥。


2003年3月上旬
 題: NTTの甘いワナ。 電話代の恐怖におののく‥ の巻



さてと、今日もお仕事頑張って来たぜ。 いつもの様に、ゲームして、本読んで、テレビ見て、その後チャットでもするかな〜。
(行動は、本能に忠実‥と言うかガキである)

最近、時間にもよるけど、2、3人は来てくれるんだよな〜。 有り難いコトだよ

ホントは、もっと人の多いチャットに顔を出すのもいいんだけど‥‥い、いや、止めとこう‥あそこは修羅の国だ‥
(以前のトラウマは、抜ける所か、さらに悪化中)

でも、最近、チャットしすぎだよな‥。 電話代を見るのが怖いな‥計算してみるか。

一日3時間として‥500円くらい? 一月で・・30x500で‥‥い、イチマンゴセイエン!?

マジか!!?? そ、それだけありゃ、家が建つっての!!
(ちなみに、一食500円以上かかるとビビる男である)

い、いや、何十時間までは基本料ダケってのに入ってるから、そんなにはかかってないが、それでも高額だ。

ココはやはり、ウワサの「えーでーえすえる」ってヤツに、変えるべきなのか!? 何時間繋げてても、定額らしいし。

やっぱスゲーんだろうな‥A=アタック。 D=デフェンス。 S=スペシャル。 L=ロングレンジ。 ‥ってトコか?

攻守、隙が無く強そうだ‥。 スペシャルってトコもスゲーが、ロングレンジってトコが、男のマニア心をくすぐるね
(ホントは何の略だか調べる気がないので、自分の中では、これで決定)

よし! やはりこの、「超長距離攻防兵器」に、変えるべきだ! ちょいと調べてみよう!


‥‥検索中‥‥


ふんふん‥ナニナニ? どうやら、プロバイダに申し込めば、功司‥もとい、工事は勝手にやってくれるらしい。

メンドウなコトは、全てプロバイダ任せか。 いいじゃないか! そーゆーの、大好きだぜ! 俺はよ!!

と言っても、俺一人で使ってる電話じゃないし、親とも相談せんとな。 ‥よし! 待ってろよ! ADSL!!



2003年 3月上旬
 題: ファイアーウォール機能。 「ま、まさか、町中に、炎の結界をはっていたのか!?」 の巻


何とか説得出来て、もう、工事を頼んでしまった。 うんうん。 パソコン関係でこんなに、サックリ行くのは初めてだな。

でも、「モデム」と言うオプションが必要になるらしい。 簡単に言って、「超長距離攻防兵器」の、弾薬と言った所か。
(更に難しい気がする?)

買ってもいいんだが、まあ、ADSLもこの先どうなるか分からんし‥レンタルにするか?

なにしろ、今持っているISDN用の弁当箱みたいのは、1年も使わなかったもんなぁ‥(遠い目)

今度もそんなコトあるかもしれんし。 まあ、しばらくはレンタルでってコトで。
(何て言ってる間にも、12Mを超えるADSLが出没‥家でも使えるのか?)

さらには、モデムの後ろに、「るーたー」なる、分配兵器も必要になるらしい。 言ってみれば、キャタピラか。
(だから、更に分かりづらいっての)

コレのレンタルは無いから、買うしか無い。 いや、PCが一台なら、モデムから直差しでいいらしいんだが‥。

でも、2台以上使う場合は、その「るーたー」から、ビーっと分配しないと使えないらしい。 どう、ビーっとやるのかは、まだ分からんが。

ってコトは、買うのはその「るーたー」のみか。 幾らくらいなんだ? ちょいと探してみるか。


‥‥(また検索中)‥‥


‥み、見つかった‥けど、こ、こんなに高いのか!? 2万円くらいすんじゃないか!!

そ、そ、そ、そんだけあれば、潜水艦が買えるっての!!
(ちなみに‥以前に焼肉を食べに行った時、支払いの値段を見て、口から魂が出た男である)

い、いや、安いヤツは、1万もしないんだが‥こ、コイツ、プロだな‥このHP‥プロの仕事をしてやがる!

「ADSLだと繋げっぱなしで、PCを攻撃されまくりです その点、このルーターを付ければ安心! ブロック出来ます♪」

‥みたいなコトを書いてやがる! 安いヤツには、こんな「ふぁいあうぉーる」って言う、まるでスプリングクラーみたいな機能がないんだ!

ど、どうする? 安くて攻撃されまくりを取るか、高くて安心を取るか‥うーん‥‥(長考中)‥‥。

‥‥決めた! 高いヤツにする!

今、イチマンを惜しんで、攻撃されてパソコンが爆発したらドウスル!?

爆発して、火事になった時を考えて、防火機能のある「るーたー」を買わねば!!
(ちなみに‥マジで、「ファイアーウォール」ってのは、火災防止機能だと思って、知り合いにバカにされたのは‥ナイショです)

よし! コレを買って、明日からADSL人生まっしぐら決定!! うぉー!! ごろごろ〜!!




2003年 3月中旬
 題: 価格暴落に涙‥型遅れに涙‥ の巻

なけなしの金を叩いて、るーたーを買ったはいいが‥‥功司‥もとい、工事には、3週間近くかかるらしい。
(3週間と言うか、土日を覗いた10日間だったかな?)

‥マジで? ISDNは、アッという間に変わったのに(確か)‥な、長すぎる‥。

ルーター、まだ買わなくても良かったな‥‥。 表面を撫でて、ツルツルにしてやるか‥。


‥‥ちなみに、買ったルーターの値段が、少し安くなって売ってたのは、その3日後だった‥‥。
(‥新機種が出るかららしい‥(T_T))



2003年 4月上旬
 題: ファイアーウォール機能。 「ま、まさか、町中に、炎の結界をはっていたのか!?」 の巻



今日、長い三週間が過ぎ、やっと工事も終わった。 ‥と言っても、立ち会ってないんで、何をしたのかは分からない。

トイレのドアの、建て付けが悪いのは直ってないか‥。 大した工事は、してないようだ(何の工事やねん)

でも、レンタルモデムに線が入って、電話は使える様にはなってる。

でも、食器戸棚のドアが、柱が邪魔で開かないのも直ってないか‥。 ホントに最小限の工事だったんだな
(だから、何の工事やねん)


後は、モデムの後ろにルーターを繋いで、その後ろに、さらにビーっと、パソコンを繋げればOK!

‥お、おーけーなんだが‥だ、大丈夫か? 今まで、こんなのが上手く行ったコト、無いんだよな‥

最初にインターネットに繋げた時のコトなんか‥‥思い出したくもない‥(ガクガク)

ま、まあ、簡単マニュアルってのも付いてきた。 この通りにやれば出来るよん♪ てな感じでね。

‥って、前の時も、こんなのがあってやってみたんだが‥‥うがー!! って感じだったよな、最後は‥ふっ(遠い目)。

まあ、ダメ元でやってみるか。 えーと、LANケーブルってヤツをルーターから、パソコンに繋げて‥うん。 ココまではいいな。

で、パソコンの、ネットワーク‥設定? よ、良くは分からんが、とにかく、マニュアルに書いてある通りに、ボタン押して‥。


(数十分後)


‥ま、まさか‥マニュアル通りに行った!! そ、そんなバカな!!(‥‥バカな?)

ま、マニュアルってのは、その通りに行かないから、マニュアルって言うのであって、書いてある通りに、上手く行くハズは無いんだ!!

そうだ‥まだ油断するな! 画面は確かにマニュアル通りに行った。 でも、コレで繋がるワケもない! 繋がったらオカシイ!!

ゼッタイ何処かに、落とし穴を用意してるんだって。 マニュアル書いてる人は、それが楽しみで書いてるんだからな。
(偏見だが、ホントにそうだって思ってます。 マニュアルってのは、上手く行かないのを想像して、ほくそ笑んでるイヤなヤツが書いてるハズ)

ふんふーん♪ まあ、上手く行くワケないケド、インターネット起動っと。

ほーら。 何かエラーのメッセージとかが‥‥で、出ない? あれ? お、おかしいな‥?

ふ、普通に、インターネットが立ち上がったぞ!? そ、そんなバカな!!??(‥‥‥だから、何でバカな?)

い、いや、まだまだ甘いって。 このページは見れても、例えば自分のHPは見れ‥‥てる!!

ちゃんと見える! しかも、スゲー早い! な、なんですと!! そんなバカな!!! 有り得ない!!!

す、スゲー‥‥今までチンタラ出てた、画像とかが、パッパって切り替わる‥な、なんて早いんだ!

‥い、いやいや、こーやって安心させて、メールは取れない‥‥事もナイ!! チャットが出来ない‥事もナイ!!

こ、コレが、「超長距離攻守兵器!」 略してADSLの実力か!? な、なんてスゲーんだ!! うぉー!!! ゴロゴロ〜!!


こ、コレは百年に一度、あるかないかの奇跡だな。 うーん、このマニュアルを書いた人は、スゲェ人だぜ!

びば! えいでぃーえすえる!!!



2003年 4月上旬
 題: 速度計測で、ジャロに訴えじゃろ! の巻



接続が上手く行って、HP閲覧も上手く行った。 スピードも格段と速くはなったんだけど、どれくらいなんだろう?

12MBで頼んだから、12MBのスピード‥とは行かないって、何かに書いてあったけ。
(まあ、その12MBってのも、良く分からないケド。 1秒で12MBダウンロード出来るってこと?)

今日、スピードを調べるHPがあるんだって聞いてきたんだ。 コレでちょっと測ってみようかな?

えーと、ナニナニ? ADSLで‥12MBで‥プロバイダはコレで‥っと、設定は全部選んだ。

そんで、この測定開始ボタンを押せばいいのか? ポチッとな♪

‥‥‥おっ、出てきた。 えーとナニナニ? アナタの通信速度は‥‥さ、3.25MBぉ!?(確かこんくらい)

じ、12MBで頼んでも、3MB‥つまり、四分の一しか出てないってコトか!? こ、コレって詐欺じゃねーの!?

しかも、このスピードなら、早い方ですって書いてあるし‥い、いいのか!? 訴えられないの!? ジャロとかに

チャント、「一応最大12MBですけど、3MB出れば良い方よ♪」‥って、宣伝しろっての!!

まあ、早くなったコトはなったし、マニュアル通りに、一回で設定が上手く行ったから、今回は許してやるがな‥。
(‥偉そう‥何様? しかも、加入時期がキャンペーン中だったんで、3ヶ月タダってコトでお金まだ払ってないのに‥)

まあ、それでも速くなったコトは間違いない。 そうだ。 速くなったら、やろうと思ってたコトがあったんだ。

そう‥‥速くなって、やるコトと言ったら、一つしかない‥‥。


「トンキンHPで、Lの季節のスクリーンセーバーをダウンロードしまくり作戦!!」 うおぉー!!

あまりの遅さに、好きなキャラ2人くらいしか落としてなかったんだよね。 無くなっちゃう前に、取っときたかったんだ♪

ダウンロードっと・・うおー! やっぱ、はえーぜぇ!!

(‥‥にしても、コレがやりたくて、ADSLにしたワケ‥じゃないよね?)






インフォメーションに戻る