更新日記、ADSL編  その2 ・・今頃、4月の話(笑)


4月上旬
 題: ADSLに異常アリ!! の巻


ふっふ〜ん♪ 今日も、ADSLでインターネット〜♪

もう最近は、帰ってきたらPC起動して、繋げっぱなしよ! 漫画読んでる時も、起動しっぱなしよ!!

何せ、壁紙は「9人のかりん」(?)だし、スクリーンセーバーもかりんのだしな! 心が癒されるぜ〜、いえ〜!!
(‥電気の無駄遣いは止めましょう。 良い子は真似しないようにね♪)

とは言っても、一通りHPを見て、後はチャットで誰か来るのを待つくらいだけどな。 じゃあ、漫画でも読むかな。

儂の仲間になれ」 「男が一度言った事は曲がらねぇ‥‥のが、常識らしいぜ?」
(何の漫画だ?)

‥う〜ん、カッコええ!! 男はこうでないと‥って、ん? いつの間にか、チャットに誰か来てるな。 

ああ、常連さんの一人だ。 遅い時間に4,5人しか来ないチャットだから、こんな時間に誰か来るとは、珍しい。

じゃあ、漫画はコッチへ置いてっと。 「こんばんわ〜」‥っと。


‥‥しばらくチャット中‥‥


「全く、○○○さんは、エッチなんだから‥対応に困るよ」 っと打って、発言っと。 ‥‥ん?

オカシイな‥発言が表示されない。 それどころか、接続出来ないってエラーが出てきたぞ?

‥何だ? えっと‥他のHPを見に行っても、表示されないぞ!? こ、コレは一体!?

さっきまで、チャットしてたってのに? 設定を、変な風にいじくるヒマも無かったぞ!?

もしかして、下の階で、誰かがADSLモデムを、間違って外しちまったのか? ちょいと見に行ってくるか。 ドタドタ
(部屋は2階で、ADSLモデムは1階にある)

えっと‥あれ? チャントはまってるな。 接続にオカシイ所はナイ。

でも‥何かがオカシイ‥。 いつもと違う、この違和感は一体? ‥何が違うんだ? 見回しても分からない。

そうだ、こーゆー時は、感じる事が大事だ。 「見るんじゃない、感じるんだ‥」作戦で行こう!!

目を閉じて。 そして感じるんだ。 いつもとの違いを‥。 フォースの力を、信じるんだ。

‥‥‥うん、感じたぞ。 そう‥‥この匂いは、カレーか‥‥って、何を感じとんねん!!

何て、シロウトがいきなり出来るモンでもないか。 練習も大してしてないしな。
(ブルースリーの映画を見た後は、数日なりきって練習をしたもんだケド)

目を閉じて分かったコトは、目を閉じると眠くなるってコトと、今晩のおかずはカレーって事だけだった。

じゃあ、目を見開いて観察すると‥‥おや? モデムのランプのトコ。 ADSLってランプが点いてないぞ? このせいか。

でも、線は繋がってるし、電源も入ってる。 一度配線を外して、もう一度接続しなおしてみるか。

‥おっ? 電源を入れ直したら、ランプが点いた。 これで行けるか? どたどた(2階へ戻る)

PCを見てみると‥おお、動いてる。 チャット画面には、「あれ?師匠の反応が無くなった‥」って、出てきてる。

うむむ、ずっと待っててくれたのか、悪い事をした。

じゃあ‥「悪い悪い。 ○○○さんの、あまりに過激なえっち発言に、硬直してただけだよ」‥っと、軽いジャブを返しておくか。

すると、「私はまだ、実力の5%も出していませんが?(ニヤリ)」と来たか。 ‥うむむ、なかなかの強者だ

じゃあ‥「ココは上品なチャットだから、過激な発言は抑えてね?」‥と、またジャブを返して、発言っと。

‥ん? また発言されない‥所か、また接続されてないってエラーが出てきた!!

またか? またなのか!? 急いで1階に降りる。 そしてモデムを見てみると、またランプが消えてる!

じゃあ、もう一度電源を外して、つけ直すと‥ちゃんと点いた。 しばらく様子を見ても消える気配はナイ。 今度こそ大丈夫か?

また急いで2階に戻る。 ‥うん、まだ待っててくれたか。 「お〜い、師匠?」って、画面になってる。

しかたない。 冗談では無く、ホントのコトを書くか‥「悪い。 何かモデムが調子悪くて‥」、で書き込み。

「なるほど。 それは大変ですね」 「うんまあね。 でも今は大丈夫みたい」‥って、また発言出来ねぇ! 大丈夫じゃねぇ!!

1階に走って、電源つけ直し。 2階に登って、チャット。 切れる。

また1階に走って、電源つけ直し。 2階に登って、チャット。 切れる。 ・・x10回くらい。

だぁーーーー!!! やってられっかーーー!!!

はぁはぁ‥‥し、しかたがない、今日はチャットは諦めて、原因追及をするか‥。

取り合えず、繋がってるうちに、発言を‥「今日はPCの調子が悪いから、落ち〜。悪いね」っと。 これで良し。

じゃあ、モデムの配線なんかを、ゆっくり確認するか。 ‥やれやれ、そーゆーのは苦手なんだが‥。

‥今日は、長い一日になりそうだな‥。


PS. 今晩カレーだったのは、隣の家だった(感じすぎ)



2003年4月上旬
 題: 何故かって? ‥坊やだからさ の巻



う〜ん‥‥昨日から、ずっっっっっっっっっと、様子を見てたが、結局分からなかった‥。

現象は同じ。 接続中ってランプが点かない事。 でも、電源を入れ直すと、しばらくは点く。

でも、このモデム、あなどれねぇ‥。 俺が見てる時は絶対、ランプが消えねぇの!

ずうっと見てると、ランプは点きっぱなし。 でも、一瞬でも目を離すと、ランプが消える。 気分はもう、だるまさんが転んだ状態。

良かろう、その挑戦を受けよう! 芝村(だーしゅ)は、戦おう!!(GPM風)

このランプが消える瞬間を、絶対に見てヤル!! 覚悟しろ、ADSLモデム!!
(目標が、原因追及から横道に外れてる事には、この段階では気付いていない)

じぃ〜〜〜‥‥‥(10分経過)‥‥‥・(15分経過)‥‥‥き、切れねぇ

‥もしかして、実は直っちゃったのか? ちょっと確認してみるかな‥どたどた(2階へ行く)

じゃあ、ネット接続が‥‥出来ねぇ!! 直ってねぇ!!! どたどた!(1階へ走る)

も、モデムのランプが‥‥消えてる!! クソ! 今のは、油断させるトラップだったか!

だが2度は引っかからないぜ、べいべー。 今度こそ、目を離さない!! もう、キミ(モデム)に釘付けさ!!

再び、じぃ〜〜〜‥‥‥(10分経過)‥‥‥・(15分経過)‥‥‥(20分経過)‥‥‥や、やっぱり、切れねぇ

くそ‥トイレに行きたくなってきた‥ま、まだだ。 今離れたら、絶対その間に切れるに決まってる!

これは、俺とADSLの戦いなんだ!! トイレのせいで負けたとあらば、末代までの恥!!(何かが違う)

(25分経過)‥‥‥(30分経過)‥‥‥だ、ダメだ、トイレに行きたい‥。
(と言うか、30分も何してんだか‥って今なら思う)

‥30分見てても切れないんだ。 トイレに行ってる1分で、切れる事も無いか? ‥そうだな。 じゃあ行ってこよっと。

(‥トイレ中‥)

ふぅ‥すっきりした。 さてと、戻って見てみると‥はいはい。 想像通り、消えてるね‥

って、強者過ぎるぞ、このモデム!!! うがぁ〜!!!!
(信じづらいだろうけど、ココはホントに実話)


‥結局、消える瞬間は見れなかったか。 しかしこれ以上時間のロスは避けなければ。 諦めよう
(もう飽きたとも言う。 末代までの恥、決定?)






インフォメーションに戻る