更新日記、ADSL編  その3  途中まで書いたのを忘れていた(^^;


4月上旬
 題: プロバイダに電話。 電話にでんわ?(ベタ) の巻





昨日は、変なことに熱中したので、結局原因はつかめなかった‥。

だが、モデムが悪いんじゃないかと、当たりをつける。 しばらくは動くんだから、設定が悪いコトは無いだろう。

さて‥これはレンタルモデムだからな。 修理するにも、やはりプロバイダに電話せにゃならんのか?

うむむ、しかたない。 あまり(かなり)電話は好きじゃないが、プロバイダにかけてみるか。

確か、モデムの説明書に電話番号も書いてあったはず‥‥あっ、あった。

でも、電話番号が2つあるな。 フリーダイアルか、普通回線か。 フリーダイアルの方にかけるか
(お金がかからない方を、コンマ2秒で決めた)


繋がると、「こちらプロバイダです。 これから案内にしたがって番号を押して‥」、などと聞こえてきた。

(色々入力後)ADSLのご質問の方は、4を押して下さいか‥じゃあ、ポチッとな。

「担当の者が出るまで、そのままでお待ちクダサイ」‥か。 しかたない、待ってやるか。
(だから、金払ってないんだから、偉そうにする言われも‥)


10分後‥


うむむ‥‥まだ音楽がなってる。 たまに、「只今混雑しております。 そのままお待ち下さい」って言葉が入る。

おいおい、一体何分待たせるんだよ? しゃーない。 ゲームボーイでもやってるか‥。


‥このコーナーがムズいんだよな。 でも、『緑の疾風』と恐れられた、この俺様をなめるなよ?
(恐れられた事実はナイ)

スピードを落とさず……ここだ!! ココで、Lボタン! ドリフト開始!! 「きゅるるるる〜!!」

良し!! 完璧なコーナーリング!! このまま曲がりきれば‥‥って、インから、『赤いヒゲ』が突中してきた!?

くそ! この俺の邪魔をするな! なんぴとたりとも、俺の前は走らせねぇ!! うぉ〜〜!!!

‥良し、避けきった!! このままゴールまで‥‥って、今度は、アウトから別の『緑のヒゲ』が!!??

な、なんて連携だ! サスガ兄弟だけのコトはあるって、感心してる間に‥‥‥こ、コースアウト‥‥。

『緑のヒゲ』は、俺を踏み台にして、悠々と走り抜けゴール‥。 ま、まさか、今のがウワサの「ジェット○トリームアタック」!?

せ、せめて表彰台に乗らないと!! さ、三位には‥と思ってると、『赤いヒゲ』に続き、お姫様がゴール‥。
(何のゲームだか、分かるかね?)


だ〜〜!!! やってられっかぁ!!! ごろごろ〜!!


はぁ‥はぁ‥‥し、しまった、エキサイトし過ぎて、電話の事を忘れてた。

時計を見ると‥‥もう、30分以上経ってるじゃないか! いくらなんでも、もう繋がってるだろう!

急いで電話を耳にあてる。 切れてるかな〜と思いきや、聞こえてきたのは、さっきまでの音楽と、しばらくお待ち下さいのメッセージ‥。


まだ待たせる気、満々!!?? どーなってんだ、プロバイダ!!


これ、フリーダイアルじゃない方だったら、一体いくらかかっとんねん!!

‥いや、フリーダイヤルだから対応が遅いのか? ビンボウな愚民共が、群がってかけるから、対応が忙しいのか‥。
(言い過ぎな上、愚民代表みたいなヤツである)

マッタクしょうがないな〜、お金の無い奴らは。 ふぅ‥‥やれやれ。
(ちなみに、普通回線の方にかけ直す気はナイ。
 昼飯買いにレジに並んだが、600円を超えたんで、ジュースを元の位置に戻した男である)

しかたない‥電話はスピーカーにしといて、そのまま待たせとくか。

んでコッチは‥‥さっきのヒゲブラザーに、逆襲じゃぁ〜〜っ!!!


うぐぉぉっ!!! ヒゲのヤツ、ナゼ邪魔をするんだ!! 俺はタダ、そのコーナーを誰よりも速く曲がりたいダケなのにぃ!!

うぉ〜!! ごろごろ〜!!!


‥結局その日は、1時間以上経っても、電話には誰も出ず、ただ、コースアウトの連続な日でしたとさ‥
(ちなみに未だクリアならず)


4月上旬  プロバイダに電話。 電話に出たか?
4月上旬
 題: プロバイダに電話。 電話に出たか? の巻


さて、今日こそ電話に出てもらうぜ、プロバイダ!!

‥ってコトで、結局昨日は繋がらなかった。 タブン、日曜だったからだろう。 休日は混むって聞いたコトがある。

でも今日は、月曜日。 しかも会社帰りの遅い時間で、受付時間ギリギリだ。 今なら大丈夫なハズ。

ピポパと、番号を押して行くと‥‥「お待たせしました、こちらプロバイダです」 おっ、今日は一発で繋がったぜ!

じゃあ状況を伝えないとな。 えっと‥‥。 (以下、うろ覚えな電話内容)


 「そちらでレンタルしてるモデムの調子が悪くて、ADSLが繋がらなくなったんですけど。 修理してもらえるんですか?」

 「そうですか。 では、設定を初期化してみましょう。 お手持ちのコンピュータは動きますか?」

 「ええと、ですから、モデムが調子悪いと思うんですけど‥。 モデムの電源を付け直すと、動くんですから」

 「いいえ、設定が悪いと思います。 それでは操作を言いますので、コチラの言う通りに‥」

うむむ、言い切られてしまった。

モデムの故障だと思うのだが‥プロが言うなら、マチガイないのかも。 なにせ「プロ」バイダだもんな。 ‥ぷっ。
(子供でも笑わないギャグ)


‥んで、言う通りに操作すること数十分‥


 「これで終わりです。 動きましたよね?」

と電話相手は言うが、コチラはウンともスンとも言わない。

 「‥いえ、動きませんけど‥」

 「‥そうですか。 途中で操作を間違えたのでしょう。 もう一度、最初からやってみましょう」

声に多少の苛立ち。 もしかして‥俺が悪いコトになってる? 言ってる通りに、やったつもりだが‥。

 「い、いえ‥ですから、やはりモデムの調子が悪いんじゃないかと思うんですが‥」

 「いいえ、そんなコトは無いと思います。 それではまた、最初から‥」

うむむ、また言い切られてしまった‥。 俺としては、絶対モデムが悪い気がするが‥‥まあ、プロがココまで言い切るんだから、違うんだろう。

なにせプロのバイダだから、プロバイダだ。(←2回目) 信じて、もう一度やってみるか‥。
(‥‥‥バイダって何だよ?)


‥‥ 再び操作すること、数十分 ‥‥


 「‥これで、動いたと思いますが?」

 「‥‥いえ、マッタク最初と変わりませんが‥‥」

電話口から微かに零れる、ため息。 ‥これだから、シロウトは‥と聞こえてくる様だった。


‥って、俺か!? やっぱり、俺が悪いコトになってるのか!!??


 「‥では、もう一度最初から‥‥」

 「あ、あの‥‥ホントに、モデムの故障ってコトは‥‥?」

 「ありません。 では、もう一度言いますから‥」

つ、強気だ‥強気だよ、この人‥。 でも、ココまで言い切るなら(以下略)


‥‥で、結局この日は、繋がらず。 後日連絡をくれると言うまで、4回くらい設定をやり直しましたとさ。


今日の教訓: 対応時間ギリギリに電話をかけるのは止めましょう。
         相手は一日中電話をしているので、イライラしている可能性、大デス(笑)

(帰ろうとする時に電話がかかってくると、俺に何の恨みがあるんだ!!?? ‥って思う、経験者・談)


4月上旬
 題: プロバイダは、プロじゃなかった!? の巻


‥後日、連絡が来た。 ‥‥それによると‥‥‥。


モデムの故障の可能性が高いので、交換分を後日送るよん♪ ‥とのコトだった。(‥よん?)


だから、最初から故障だって言ってんじゃん!!?? 俺、言った! 言ってる!! 言いましたぁ!!!
(怒りの三段活用)

はぁ‥はぁ‥ま、マッタク‥‥最初に、故障と認めれば、2,3日早く繋がったってのに‥恐るべし、マニュアル対応!!

多分、電話のトラブルマニュアルだと、故障ってのは最後の手段になってるんだろうな。

確かに、使ってる大半はシロウトだ。 設定ミスってのが一番多いんだろう。
(偉そうに言っているが、シロウトの親玉みたいなヤツである)

ヤレヤレ‥その対応を直さないと、お客が逃げてくぜ? べーべー。
(ちなみにこの時点ではまだ、無料期間中。 偉そうにする言われナシ)


4月中旬
 題: モデム届く! の巻

ゲッソリと疲れて会社から帰ると、何やら荷物が届いてるとのコトだった。

‥ん? なんだ? 俺に届く荷物なんて‥‥ま、まさか、あれか!?

この前送った懸賞に当たったのか!!??
(↑夢見がちな社会人)

何が当たったのかな〜。 MB設定資料集? ポスター? それとも、テレカかな? まあ、何でもい〜や。 当たったなら。

いつ届くか、ず〜〜‥‥っと待ってたのに、2年近く経つ今頃送ってくるなんて、豪気なヤツよのぅ〜。 ゴソゴソ。
(人、それを外れたと言う)

おお、結構デカイ箱だ! こ、この大きさは、テレカなんかじゃない! こ、これは‥‥。

2年も待たせたお詫びに、何かレア物でもオマケで付いて来たのか!?
(夢見がちなどころか、妄想癖の疑いまで出てきた男)

そんなに気を使わなくてもいいのに‥いやいや、気を使って悪いコトはないけどさ。

と、妄想激しく箱を開けると、中に入っていたのは‥‥モデム?

あれ? 送ると連絡あったのは昨日だったのに、次の日届くなんて、対応早いなぁ。 俺の、「客が逃げるぜ」発言を聞かれたか?

聞かれたとしたらチョット怖いが‥まあいいや。 早いに越したコトないし、誉めてつかわそう。 じゃあ早速繋げてみるか‥。(ゴソゴソ)


‥ ケーブル接続作業。 ニガテなので、結構時間がかかったり ‥


‥ふぅ、終わった。 なにせ、1階と2階を有線で繋げてるから、結構大変なのよ。 さて、これでまずは初期化からか?

この初期化作業は、もう手慣れたもんよ。 なにせ、この前電話した時に、数回やらされたもんな

‥まてよ? もしかして、あれは俺に慣れさせる為に、ワザと何度もやらせたのか?

ナルホド、良く考えてやがる。 あの時間は決してムダじゃ無かったんだな?
(若干のイヤミあり)

じゃあそれを思いだして。 ‥ココでこうして‥ココではこう‥‥‥じゃないな。 確かココでこう‥‥って、変な画面が出てきた‥‥

‥‥ま、まあ、記憶を頼りにするのはいけないよな。 やっぱり、手順の本を見ながらやるか。
(慣れて無かった事と、あの時間は無駄だったコトが判明した瞬間である)


‥ 本を見ながら操作中 ‥


‥うん、これで良いと思う。 これで再起動して。 ‥‥で、インターネットが‥‥見れた!!!!

おー! ホームページも見れる! チャント動くじゃん!!

‥って事はやっぱり、モデムが悪かったのか。 でも、それを見切るとは、俺も大したヤツだよな?
(取り合えず、さっき設定が出来なかったコトは棚に上げておく)


これってつまり‥‥だーしゅの、ADSLレヴェルが上がったって事だな!!
(ちなみに‥‥レヴェル0→レヴェル1だと思われる)





‥ADSL 〜 風雲急を告げるモデム編(?) 〜 −完−


インフォメーションに戻る