< ホームページ 作成秘話 >


 作成決意の日 
 題: いきなり前途多難 の巻

チョコチョコ書いてた小説が、何とか一区切りがついた。

うーむ。 別に、誰かに読んでもらおうと思って書いたワケでも無いが、このまま埋もれさすのも勿体無い。

やはりコレを誰かに読んで欲しい。でも、どうやって?

・・そうだ! やっぱホームページだろう。丁度メモ帳で書いてあるし、多分、簡単に出来るハズだ!

握りこぶしを作り、ガッツポーズ!!

ホームページどころか、自分のアドレスすら持っていないと言うコトに気付くのは、その数分後だった・・。


 作成開始前 
 題: プロバイダ・・プロのバイト人のコト? の巻

「ホームページを作るには、プロバイダと契約しておくと、簡単だよ?」 って、広告を見る。

しばしボーゼン。プロバイダって、何だよ。 プロパンガスの親戚か? 爆発とか、しねえだろうな?

家族が使ってるアドレスはあるケド、マサカ、そんな危険な物と、契約を交わしていたなんて・・。

家族のアドレスに、勝手に作っちまうか? でも、バレたらマズイな。 何さらしとんねんって、張り付けにされる。

しかたない、俺も契約するか。 でも、契約って言うと、怪しげな感じがするな。

生き血とか、要求しないだろうな? 取り合えずホームページを見てみよう。(何故かHPは見れる)

ナニナニ? 必要事項を書いて、郵送又は、メールにて・・。 何だ簡単じゃないか。

血液型の記入欄も無い。 少なくとも、生き血の要求は無さそうだ。 

さて、最初に、クレジットカードの番号・・クレジットカードぉ!?

な、何てハイソサな・・。 そんな、ブルジョアしか使えない、貴重(レア)カードが必要なのか?

クレジットカード・・一袋、六百円くらいで売ってないかな・・十枚入りで。

・・かりんの、キラキラカード じゃ、ダメか? 裏面は、水着だぞ? ・・やっぱ、ダメ?

また、しばしボーゼン。 プロパンガス、あなどりがたし!

 作成初日・・の前日 
 題: レアカード ゲットだぜ! の巻

機械やコンピュータを、あまり信用してない俺は、カードなど使ったコトが無い。いや、持ってすらない。

持っていて、使ったのは、レンタルの会員証くらいなもんだ。 

だって、「カードでお願いします。ふふん!」、なんて、支払って、千円の品物を、一万円取られたって、分からんし。

事実、「suika」は、二重取りがあったって、新聞に書いてあったし・・。(余計なトコだけは、見て、覚えてる)

男は黙って、現金払いを通してきた俺にとって、クレジットカードはあまりにも、レアすぎる・・。

おそらく、オシリスとか、ラーとかくらい、レアなんだろう。 ブルーアイズドラゴンかもしれない。

と、諦めていたら、家族が使ってるプロパン・・もとい、プロバイダには、家族なら、格安で別アドレスを取れるサービスがあるって情報をゲット。

よし!ここは泣きつくしかない! コバンザメの様に、子アドレスをゲットするんだ!

レアカードをゲットするよりは簡単だ! 大人買いで、MBのカード、二箱一緒に買ったコトを思い出す・・。

 作成初日 
 題: タグってナニ? 美味しいの? の巻

何とか、泣きついて、アドレスゲット・・と言うか、申し込みしてもいいことになった。

どうやら、申し込んでから一週間くらいかかるらしい。 丁度良い。 この間に、ホームページを作っておこう。

さてと・・で、どうするんだ? 俺は、メモ帳ペイントくらいしか使ったコト無いけど、大丈夫だよな?

資料をあさる。 えーと・・、ホームページは、タグの集まりで出来ており、htmというファイル・・。

な、何だ、この暗号の数々は!? やはり、怪しげな儀式とかが必要なのか!?

・・って、そんなコトは無いな。 昔、ファミリーベーシックで鍛えた俺には分かる。 コレは何らかの言語。

10 Input A
20 Input B
30 Print A+B
みたいなモンだ。

画面に文字を出すのは、やはり、Printか? 取り合えず、Print "ホームページ" と、打ってみる。

どうやらコレを、htmって拡張子で書き込めば、IEで見れるっぽいコトが、書いてあるな。

(それとも、html? どう違うのか、今だに分からん)

IEの使い方は、そこそこ慣れた俺にとって、朝飯前・・のハズだ。 ポンポンっと。

ファイル名は取り合えず、Test.Htm。 よし、ファイルのアイコンが、ホームページの絵になった!

よっし、IE起動! お、文字が出た! ナニナニ?   Print ”ホームページ”  ・・?

って、Print いらんやんけ! Print も一緒に出てどーすんや!!

ま、まあ、何もしなくても、文字は出るらしい。 それはありがたい。

このまま小説を張り付ければ、ホームページは完成だ。 ・・まあ、カッコ悪いが、最悪、コレで行こう。

と言うワケで、test.htmに張り付け・・。良し、出来た!  IE起動準備、よろし。起動五秒前!!

・・って、アホなコト、やってないで、ポチッとな。 ・・おお、小説が出てきた! 一杯出てきた・・って、多すぎるわ!!

改行されてねぇ! そのまま続いてる! しかも、最初の文字は、Print ”ホームページ” だし!

またまた、資料とにらめっこ。 ・・ナニナニ? 改行には p で囲むか、br と書けば良いらしい。

囲むのはメンドイな。 各行に、brを付けていこう。 コピーの張り付け、張り付け、はりつけ、はり・・。

だーっ!多すぎる! まあ、出来るか試す意味でもココまでにして、もう一度表示してみよう。 ポチッとな。

おお! br を入れた行は、チャント改行、されとるがな!されとるがな!されとるがな!!

取り合えず出来た。 まあ、今日の所はコレくらいでカンベンしてやろう。 もう夜中の二時 を回ったし。

 作成二日目 
 題: リンク? 回転斬りとかする? の巻

さて、このまま全部張り付けしてもいいが、それじゃ、つまらん

大体、小説も結構長い。幾つかに分けて、ボタンを押せば飛んでいく、サーフィン感覚 でやってみたい。

えーと、ボタンを押すと、飛んでいくは、・・何? まずはボタンの絵をペイントで描いて、それに飛んでく先を指定?

・・これは上級者向けだな。 今の俺では、レベルが足りん。 もっと、簡単なのは・・あ、あった!

コッチの方がまだ簡単だ。 a で囲んで、表示する文字と、飛んでいく先のファイル名を書けば良いらしい。

・・飛んでいく先?

・・そうか、飛ぶ為には、htmファイルが、幾つか必要なワケか。 じゃあ、A.htmと、B.htmを作ってと。

AからBへ飛ぶ ”Bへ” と、BからAへ飛ぶ ”Aへ” って命令を、それぞれ書いて・・と。 IE起動!

おー、”Bへ”って文字が、よく見る下線付きになってる! コレを押すと・・”Aへ”ってなったじゃないか!

ネットサーフィン、完了!(ネットじゃ無いけど) もう九割がた、出来たも同然だな。

かなり順調だ。今日もコレくらいでカンベンしてやろう。 もう、夜中の三時 を回ったしな。

 作成三日目 
 題: メニュー完成!! の巻

さて、リンクを覚えた俺は、さらなるコトをしてみたくなった。

そう、表紙のページを作って、そこから、自己紹介やら、小説やらに 飛んで行けるように!

昨日やった、 a機能を使えば出来そうだな。

menu.htm と profile.htm と、syousetu.htm  ・・と。 取り合えず、三つ作成してみる。

menu から profileと、syousetuに、リンク出来る様にしてっと。 残りの二つは、menuに戻れる様にっ・・と。

よし、出来た。 どきどきしながらも、IE起動!・・どれどれ?

おー、行ったり来たり出来る! メニューも出来た! ・・でも、やっぱ文字でリンクは、カッコ悪い・・。

やっぱり、絵を描いて、それをボタンにしてという、上級者向けを・・って、忘れてた!!

やっぱり表紙と言えば、が必要だろう!? 描かねば!!

ゲームの絵をそのまま張り付けたい所だが、著作権なんかが怖い のでやめておく。

やはり、自分で描かないと。 愛情のこもった絵を自分で!

っと、その前に、画像の張り付けって、出来るのか? ・・どれどれ? うん、よしそんな命令もあるな。

でも怖いからちょっと試してみよう。 えーと、取り合えず、BMPを作って、保存してっと。

それを、命令で囲んで・・IE実行!

おー出る。俺も慣れたもんだ。 トニカク、絵の表示も大丈夫そうだ。

じゃあ、絵を描いてみよう。 ペイントは結構使ったんだ。 イケる、イケる!



絵を描くぞ!へ進む


インフォメーションへ戻る